メニュー
ホーム > 事例を見る > TDYリモデルスマイル作品コンテスト > 2008年 > 入賞結果一覧 > 趣味にこだわる部門 審査員奨励賞 入賞作品
安芸住設株式会社(香川県さぬき市)
K邸
友人を呼んでお茶やお琴を楽しめるよう、使われていなかった二間続きの和室を趣味の空間に。間仕切りや収納をなくして一体化し、6畳と4畳半の畳の間をしつらえました。純和風にすると堅苦しくなるかと考え、一部を板張りにしてモダンな明るいスペースに。2ブースに分かれていたトイレは1つにまとめ、室内と同じ質感に仕上げています。
畳の間が舞台、板張りスペースを客席に見立てることのできる、機能的なワンルームです。本格的な和の趣に、洋の利便性が加わり、モダンなイメージを漂わせます。出書院や欄間など既存の建具を生かしたり、ふだんはピアノをふすまの奥に隠して室内をすっきり見せるなどの配慮も、よいアプローチかと思います。
Copyright (C) TOTO ・ DAIKEN ・ YKK AP All Rights Reserved.